スポーツリハビリ

本学教員が、依頼のあった中学・高校の体育系部活やスポーツを日常的に行っている地域へ出向いたり、本学を会場にして、ケガ予防やトレーニング法を指導しています。

本学主催 少年野球肘講習、検診

肘のケガを早期に発見し
安心して野球ができるように
サポートしています

2019年11月3日(日)に「千歳市少年野球肘講演会」が千歳市民病院にて開催され、会場には少年野球チームの選手や監督、父母など多くの方が集まりました。
さらに12月22日(日)には本学にて「2019年度 千歳市野球肘検診」を開催し、千歳市少年軟式野球連盟に所属するチームの学童野球選手51名が検診に参加してくれました。

検診では、肘や膝、足首のエコー検査、肩や肘の柔軟性検査、基本的運動検査を実施し、検診後にはストレッチング等のエクササイズも個別に実施しました。

参加者のみなさんには、今回の講演、検診で得た野球肘検診や予防に関する知識を活用していただきたいと思います。
本学では、今後もこどもたちが大好きな野球を長く続けられるようサポートしていきます。

近隣高校のスポーツ部活指導

高校のスポーツ部活動へ
講師陣と一緒に学生も
参加して
実践的指導をしています

2019年度は高校で、膝から下にスポーツ障がいが生じやすい陸上部の選手らに講義を行いました。学生も参加してエクササイズの指導などを行っています。

教室の実施を希望される団体の方は、本学までお問い合わせください。
TEL 0123-28-5331