キャンパスライフ

在学生の声

作業療法学専攻での学び

佐藤 翼さん佐藤 翼さん

メンタル面や社会生活にいたるまで
支援できるセラピストを目指したい

Qなぜ作業療法士を目指したのですか?
A初めは理学療法士を目指していましたが、調べるうちに対象者さんへの日常生活場面や社会復帰まで支援できる作業療法士になりたいと考えました。
Q千リハ大の特化したポイントはどこですか?
A健康教室など地域に根付いた活動はとても良いポイントだと感じました。またOTならではの精神領域やADLまで補助するための知識や技術を学べるところです。
Q実際に学んでみて感じたことは?
Aリハビリの対象者は高齢者が多いと考えていましたが、勉強する中で幼児から高齢者まで幅広い人たちが対象で、疾病領域も広いということを感じました。
Q勉強以外でチャレンジしていることは?
A健康教室やボランティア同好会、バレーサークル、サッカーサークルなどに積極的に参加しています。
Q将来はどんな作業療法士を目指していますか?
A障がいや症状の重症度に関わらず、どの患者さんにも同じ治療や支援ができ、「佐藤くんなら安心できる」と感じてもらえるセラピストになりたいです。
Q千リハ大を目指す高校生へメッセージを
A小規模な大学なので、先生や学生、学生同士でいろんな情報交換ができます。地域活動も多く、セラピストとして成長できるチャンスが多いと思いますよ!
  • 佐藤 翼さん
  • 佐藤 翼さん

中村 未奈さん中村 未奈さん

患者さんの人生に関わることができる
やりがいある作業療法士の仕事を実感

Q作業療法士を目指したきっかけは?
A祖母がリハビリを受けた時に、動作が少しずつできる姿を見てリハに興味を持ちました。
Q入学前に比べ作業療法士の印象は変わりましたか?
Aリハビリで元の状態に戻すだけでなく、障がいを持ったままでもその人らしい生活を送るにはどうするか?という視点で、患者さんの人生に関わることのできるやりがいある職業だと実感しました。
Q千リハ大ならではだと思う特徴は?
A全ての人が対象となる「予防」の視点を持った授業を4年間通して行っていることです。また授業でグループワーク方式を活用しているのも視野が広がります。
Q勉強が大変だと感じることはありますか?
A授業内で理解できなかった点について、先生に気軽に質問や相談ができるため、勉強についていけないという心配はないです。
Q「これはよかった」と思った授業は?
A実習前に模擬症例を用いたグループワークや実技練習、フィードバックの時間を多く設けてくださることで、安心して実習に行くことができました。
Q将来的に活躍したい分野はありますか?
A授業を通して最も興味を持った脳血管疾患の分野に携わることができたら良いなと思っています。
  • 中村 未奈さん
  • 中村 未奈さん
PICK UPPICK UP
  • 受験リハ大受験生サイト
  • WEBOC
  • デジタルパンフレット
  • 学びの特色
  • スポーツリハビリ領域
  • 作業療法士
  • 健康づくり
  • 健康増進教室
  • 北海道千歳リハビリテーション科学学会
  • 求人募集
  • ボランティア被験者募集
  • 淳心学園ご寄付ページ