コンテンツ飾り
ホーム > 資格・就職 > 国家試験対策

資格・就職

国家試験対策

ptot合格率
高い合格率を実現する試験対策
仲間・講師・立地の相乗効果で全国平均を上回る合格率
三宅 環
学務課長
三宅 環
(作業療法士)

大卒生・高卒生の就職率は回復傾向にありますが、まだまだ不安定な…

学務次長 教育課長三宅 環(作業療法士)

PROFILE 札幌医科大学衛生短期大学部作業療法学科卒業、信州大学大学院工学系研究科修士課程修了 修士(工学)。
北海道作業療法士会理事事務局長、(社)日本作業療法士協会代議員。
職歴 札幌医科大学付属病院リハビリテーション部
新さっぽろ脳神経外科病院

理学療法士・作業療法士の国家試験は毎年2月下旬頃に行われ、翌3月に合格発表があります。専門学校・大学を問わずセラピストを目指す学生は、就職活動で内定を得ていても本当に就職が確定するのは国家試験に合格後となるため、就職活動の成功には国家試験取得が必須です。千歳リハは、常に全国平均を上回る高い合格率が自慢です。

千歳リハには、学生の努力を成長につなげる3つの条件が揃っています。

励まし合える仲間の存在

千歳リハでは、ゼミやグループ学習を重視しています。

学生同士で教え合うことにより、互いの理解を深めると同時に、クラスに連帯感が生まれ、全員合格の原動力となっています。

頼りになる講師

ベテランぞろいで教員の入れ替わりが少なく、安定した指導が行えます。

学舎の立地

千歳市の閑静な住宅地に建つ学舎は、市街地からほどよい距離を保ち、学業に集中できる環境です。

万一不合格になっても、学生が望む限り合格するまで全面的に支えます。卒業後の受験勉強のサポートは在学中と変わることなく継続されるので、安心して国家試験に再挑戦できます。

 

コンテンツ飾り