コンテンツ飾り

オープンキャンパス

各種講座・見学

地域に開かれた学院で職種の理解向上を

保護者や高校進学担当の方々に、療法士という仕事への理解をより深めていただくため、地元の体験学習会やPTA研修会、高校の授業などに千歳リハの講師を無料で派遣します。日時やお話の内容など依頼のご相談については、お電話でお問い合わせください。

出前講座
高校に出向いてリハビリについて解説
出前講座

依頼のあった高校に出向き、理学療法・作業療法の解説をはじめ、リハビリテーションに関する基礎的な解説を、千歳リハの現役講師が行います。また、「“脳”の役割ってなに?」といった講義を通して、学ぶ意欲を刺激する機会をつくります。

進路選択授業
高校の進学指導にて、療法士自身が職種紹介

療法士の臨床現場のようすをお伝えするため、高校で行われている分野別・進路別学習会などへ千歳リハの現役講師を派遣します。国家試験の全国合格率の推移から職場での待遇まで、変化の大きい療法士の今を現在進行形でお話しします。

学院見学
地域の方々に千歳リハを知っていただく場を提供

オープンキャンパスや個別の学院見学のほか、学校単位で行われる進路体験学習や総合学習、PTA視察研修などでの学院見学にも対応しています。

臨床現場見学
見学希望者と医療機関を橋渡し

実際の臨床現場を訪ねて現場の療法士の仕事を見学したい方に、お住まいに近い医療機関をご紹介しています。千歳リハまでお電話にてお問い合わせください。

コンテンツ飾り