レポート

レポート
レポート
たくさんの方にご参加いただきました
爽やかな秋晴れの中開催された今回のオープンキャンパスには、保護者の方も含めて70名近くの方にご参加いただきました。
まずは、学長の挨拶と職員紹介が行われました。
レポート
レポート
障害予防リハビリテーションについての講座
次に、副学長の伊藤先生より、本学の特色である「障害予防リハビリテーション」や、リハビリテーション医療の現状、千歳リハ独自の取り組みについて説明が行われました。みなさん、真剣に耳を傾けていました。
入試についての説明の後は、理学療法・作業療法の実技体験に参加していただきました。
レポート
レポート
理学療法の実技体験
片脚ブリッジとサイドブリッジという体幹トレーニングの前後で片足立ちの時間がどれくらい変化するかを、重心動揺計という機器で測定しました。
参加者からは、「少しの体幹トレーニングで、バランス力がとても違いビックリしました!」などの感想がありました。
レポート
レポート
作業療法の実技体験
作業療法士は、日常生活で欠かせない手の機能を効果的に引き出すための姿勢づくりも考えます。
車椅子に座った際の座面の圧力が様々な調整によって分散されることを機器で測定し、視覚的に体験しました。また、姿勢を調整することで、座ったときの快適さや手の使いやすさが増すことも体験しました。
参加者からは、「座るという動作でも、様々な視点から考えることができた」などの感想がありました。
レポート
レポート
学生や先生との交流
模擬授業の後はグループに分かれて、学生や先生と交流をしていただきました。
参加者からは学生生活や勉強についてたくさんの質問があり、とても盛り上がっていました。
レポート
レポート
施設見学
また、図書館や普段授業で使用している教室を学生が案内しました。参加者からは「設備がすごい!」「校舎がとても綺麗」などの感想がありました。
レポート
レポート
またの参加をお待ちしています!
参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
ぜひまた本学へ来てくださいね!
ボイス

ボイス

自分の肌で大学の雰囲気を感じられたので良かったです。(高校3年女子)

ボイス

実技の体験がおもしろくて参加しやすかった。(高校3年男子)

ボイス

大変なことや良いこと、悪いこと、放課後の過ごし方など色々聞くことができました。(高校3年女子)

ボイス

生徒も先生も優しく、接しやすく楽しかった。(高校3年男子)

※アンケートより一部抜粋

個別見学について

個別見学について
個別見学(平日10:00 ~ 17:00)は、随時申し込みを受け付けております。
ご希望の方はフォームからお申し込みいただくか、本学まで直接ご連絡ください。

個別見学 詳細はこちら

個別見学について

お申し込みはこちら