ホーム > 学友同窓会からのお知らせ

学友同窓会からのお知らせ

平成23年度 事業報告

2012年5月15日

■学術局
                         ①平成23年度学院・同窓会共催勉強会 開催
平成23年11月5日(土) ライフォート札幌 『パーキンソン病の治療とリハビリテーションの有用性』
講師 野中 道夫 先生(札幌山の上病院)  参加人数 60名
②第14回臨床教育研究会 開催
平成24年4月14日(土) 札幌コンベンションセンター 『股関節・膝関節の機能不全を中心とした評価と治療』
講師 石井 慎一郎先生(神奈川県立保健福祉大学リハビリテーション学科) 参加人数 208名

■広報局
①学友同窓会会報の作成・発送
②アンケートの実施;勉強会にて実施。広報誌・ホームページにて報告。
③メールシステムの活用;会員のアドレス収集を継続して実施。広報誌にて登録の呼び掛け実施。
④ホームページの管理;各研究会・行事の前後で更新。学院ホームページにて研修会案内掲載。

■事務局
①年間予定表の作成 ②新規会員の登録:PTA33名、PTB29名、OT28名 計90名の登録
③異動届の登録
④在籍者確認リスト発行:153名の在籍変更を行った。
⑤新規会員の勧誘:平成23年11月28日に卒業予定者への説明会を実施。
⑥E-mailの活用:勉強会案内用にアドレス登録の呼びかけと登録。
⑦不明会員:現在171名。講習会や広報誌などで異動届の提出の呼びかけを行った。

【平成23年度総括】
■学術局
今年度も第14回臨床教育研究会を企画・実施しました。また、昨年度と同様に千歳リハビリテーション学院と連携した勉強会を企画・実施しました。学院との連携不足もあり、会場の確保に時間がかかってしまいました.毎年、円滑な準備を心掛けておりますが、今後より一層の努力が必要と考えております。

■広報局
ホームページでは議事録や広報誌、研修会案内などの更新を行った。また学院の協力により、学院ホームページにて研修会案内を掲載する事ができた。更新に関しては、来年度も迅速な対応を心がけていきたい。広報誌に関しては内容を充実させた事で、会員に見てもらえるような工夫が出来たと考える。また学院と連携し学院の様子を掲載する事もできた。来年度も、広く会員に閲覧してもらえるように内容の充実を図っていきたい。

■事務局
在籍者確認リストにて、不明会員および異動届の再登録が行えた。引き続き、不明会員・異動届の呼び掛けを行う予定。
E-mailに関してはこれまで収集したアドレスの有効活用が来年度の検討事項であります。

学友同窓会
北海道千歳リハビリテーション内 学友同窓会
〒066-0055 北海道千歳市里美2丁目10番 北海道千歳リハビリテーション学院内

かどまる背景